うにとろ IN 西宮 No.5
Posted: 月曜日, 7月 26th, 2021 @ 4:06 PM
毎年開催のうにとろも、今年で5回目!
西宮には一期生がかなり残っている。
昨年、今年とコロナ禍の中も道場は
密を避けつつ行われていた。
大人たちはリモート! 自宅からの参加。
オーディオインターフェイスを準備したり
そこそこ物入り。
もっとも、うにとろあるし(^^)
リモート練習もあるし。。。
とポチっているって噂も大(笑)
そんなこんなのうにとろも、なんと来月本番となり
流石の大人たちも道場後半に集まって
最後の道場にして初めてメンバー全員が揃った。
会場は換気システムがしっかりしている甲子園センター
普段は中1回くらいしか取らない休憩も4回。
ずっとリモートで聞いていた大人メンバーの演奏は圧巻だった。
もちろん! 私は子供らに混じって2番目に演奏(^^;)
しっとりとしたところは皆無
大人な感じっていいなぁ。。。 なんて浸ったのでありました。
ところで、うにとろはパフォーマンス重視だけど、
最初に周りの状況を読み取って、さっと自分が前にでるような練習で始まり
西宮メンバーはさすが関西。ヤスヤさんを驚かせるノリの良さで乗り切り。。
都度都度おきるハプニングに即座に対応して音楽を止めない練習、なんていうのもある。
そんなことをしながら、
少しずつ全世界共通なFのブルース。アドリブの練習が始まる。
ほぼほぼ全員がアドリブ未経験者。
普段はとんでもなく難しい楽譜をなんなくこなしているけれど、
自分の中から音をくり出す訓練は積んでいないので、できないのだ。
でも、やってはみたいのです。憧れのアドリブですから。
アドリブがやってみたいと、ずっとそればかりの練習をしていたけれど
全然できず(;;) それでも根気良く、手を替え品を替え。。。
ずっと付き合ってくださった昌先生のレッスンで、自分の中から音を
繰り出すのが嫌ではなくなってきたときに始まったのが、
このうにとろだった。
できないながらも、うにとろの本番はアドリブは書き譜じゃなく
アドリブにチャレンジ!
今年に至っては、ちっともできなくてパスしようかと思っていた私に
担当さんとヤスヤさんが「即興でしたいいじゃん! ジャズだし!」
ととんでもない事が提案された。
もちろん。。。 まんま即興なんて怖いことはできないから、
練習はするのだけど。。。
なぜか気は楽に。。。 おかしぃなぁ。。。。(^^;)
そんなことんなでじたばたしているのを子供達は見ているのだけど
昨日。ついにアドリブ挑戦の男子が出現!
決してかっこいとか素敵 とかじゃないんですけど、
自分の言葉で弾いているのがわかって聞いていても楽しい
それを聞いていたもう1人の男子。。 自分の言葉っていいよなぁ。。
ん? 来年はアドリブする??
さらに。。 それを聞いていた女子達。
ん?? 自分でアドリブしたら、そこは覚えなくていいの??
ま。。 それはそうです。
むっちゃいいやん!!!
みんな変わったもんです(^^)
即興大嫌いな子ばっかりだったのに(笑)
うにとろだからやっちゃえやっちゃえ!
きっと天国で「さいちゃんが一番変わったんじゃない??」
とちえちゃんが大笑いしていることだろう。
#うにとろ
#新響楽器
#富岡ヤスヤ
Posted: 月曜日, 7月 26th, 2021 @ 4:06 PM
Categories: ブログ.
Tags: うにとろ, #富岡ヤスヤ, #新響楽器.
Subscribe to the comments feed if you like.
You can leave a response, or trackback from your own site.